【脳性麻痺】ボトックス注射を打ってきました。

こんにちは、Panikaです。

 

今日は右ふくらはぎにボトックス注射してきました。

 

今までは、「筋肉の問題だから体を動かしたりリハビリ頑張って筋肉を動かしていくしかない」という思いから薬を使ったことがありませんでした。

 

しかしながら、この間のリハビリで

「拘縮(筋肉が固まってしまうこと)するとボトックス注射しても効かないから打ってみたら」と言われ、「ええーそんなに悪いの!」とびっくり。

いや、28ぐらいから明らかに体力落ちてきたなぁとは思っていたし、最近はほんとに身体が辛いときがあるなぁと薄々感じていたけれど、改めて言われるとびっくり。

 

まぁもう30だし、放っておいても悪くなることはあっても良くなることはないから試しに打ってみようかなと思い、一番少ない量を注射。

先生からは一番少ない量なのであまり効果ないかもねと言われましたが、打って30分ほどして歩いていると気づきました。

 

なんだか、かかとをつけやすい。

 

いつも尖足で、意識しないとつま先歩きになりやすいんです。疲れているときは意識しても歩行時はかかとをつけられません。

 

なのに、リハビリ直後のように足首がちゃんと地についている‥!

 

ふくらはぎの筋肉が柔らかくなるとこんなにも歩きやすくなるのかという感動と、もうボトックスに頼らないといけないほど筋肉が突っ張っていたことにショックがありましたが、まぁ今のところ経過良好で良かったです。

 

まぁ、薬なので打ちすぎても良いことないでしょうし、なによりボトックス注射は結構高額。

 

可動域が広まっている間に足首を回したりして、何とかいいように持っていきたいです。