【梨2021】梨の食べ比べ◆随時更新◆

こんにちは、Panikaです。

夏は19時でも明るかったのに、今や19時だと日が沈むぐらいになって来ましたね。物悲しいなぁ‥

 

でも秋です。秋は梨の美味しい季節。

でも実際、梨は少し手が届きにくい。

ほとんど2つセットで売っているから一人暮らしには多いし、なによりリンゴの倍ぐらいの値段がする‥そういう理由で足踏みしておりましたがスーパーでバラで売ってたので買っちゃいました。

 

なつひめ

*後日なつひめをスーパーで見たのですが、皮の色が違っていました。

私が買ったのは茶色の皮の色(赤梨)だったので、なつひめではなかったのかもしれません。失礼いたしました。

ただ、梨を食べつくそうと思い立ったきっかけになったので、残しておきます。

なつひめは筑水とおさ二十世紀をかけ合わせたものです。

★同じ筑水とおさ二十世紀をかけ合わせたもので、新甘泉というものもありました。

なんで品種名が違ってくるんだろう‥。

今度食べる機会があったら調べてみよう。

 

foodslink.jp

 

もう、噛んだ瞬間口いっぱいに広がる甘い果汁。

なんと美味しい。梨美味しい。

美味しすぎて台所で梨を剥きながらちょっと一口つまみながら食べていたらあっという間になくなりました(笑)

2つセットで売っていた理由も納得。りんごと違って水分量が多いから、一個なんてペロリ。

 

 

梨が市場で見られるのは僅かな期間!

ケチらず食べ比べするぞーーー!

 

✻リンゴは皮ごと食べても美味しいけど、梨はきちんと皮を剥いたほうが美味しいですよ。皮が厚いからかな?

 

2021.9.1

豊水

www.kudamononavi.com

今月が出荷最盛期だそうです。

シャリシャリとしたみずみずしい食感。

なんだかりんごの親戚みたいでした。

 

2021.9.13

秋栄

foodslink.jp

なんと二十世紀梨幸水の子供!

これは、二十世紀と幸水も食べなくちゃ!

たしかに、程よい食感と、みずみずしさが最高!あとから引く甘みも口いっぱいに広がって最高でした。

 

ただ、梨は傷みやすいので買ってきてすぐ食べましょう!

せっかくの甘みが薄れて酸味が強くなっちゃうので。

梨は最高に美味しいように食べよう!

 

2021.9.18

あきづき

 

www.kudamononavi.com

新高と豊水幸水をかけ合わせた品種だそう。

豊水のコメントで、『りんごみたい』と書いていたけど、たしかにりんごみたいなしっかりした感じと強い甘みがありました。

甘みというか、なんだか、梨のお菓子を食べているような感じでした!

 

あきづきは大きくて甘さが強いので、1つ食べたらお腹いっぱい。

 

しかし、いろんな品種があるなぁ。

 

2021.9.25

二十世紀梨

www.kudamononavi.com

 

二十世紀梨は歴史が古い梨だそうです。

果肉感が強く実がしっかりしていて、シャキッとしています。

さすが秋栄の親だけある!

 

もうそろそろ梨の流通量も減ってきましたね。値段張るけど、躊躇せず食べればよかった(´;ω;`)ウッ…

幸水も食べてみたいけど、スーパーで出会えたら購入します!

 

2021.10.6

南水

foodslink.jp

 

これは、「新水」と「越後」をかけ合わせた品種だそうです!

おぉ‥2つとも食べたことないぞ‥。

南水梨の旬は9月末〜10月上旬。

旬のギリギリでしたね。

私の主観では、あきづき梨に近いような気がしました。

あきづきは甘くて、りんごのような果肉感が強いのですが、南水梨はあきづき梨に果汁感をアップさせた感じで食べやすかったです。

 

しかし、少しだけでも調べると、梨にもいろんな品種があるんだなぁ。

 

ここに出てるだけで、食べたことがないのは

幸水 新水 越後 新高 筑水 おさ二十世紀 新甘泉

なつひめ※上には載せてますが、私の勘違いでしたので食べておりません。

 

物凄くある。

来年も楽しみです!梨貯金するぞー!

 

2021.11.2

これからが旬の梨がありましたー!

新興梨

foodslink.jp

大玉で、シャキシャキとした食感と、非常に果汁が多いのが特徴。酸味もある。とのこと。

 

私、やっぱりシャキシャキで少し酸味があって、口の中いっぱいに広がる果汁感があるものが好きなんだろうな(笑)

 

食べているときにすごく幸せを感じました。

 

あきづき梨はあとに残るお菓子のような味だけれど、新興梨はシャキっと甘い感じ。(笑)

そして、なんといっても口の中いっぱいに広がる果汁感が最高です。

更に大玉なので、梨一つでお昼ごはんになり、水分補給もできる優れもの。

 

さらに日持ちするし、新興梨の旬は今月いっぱい!

 

見つけたら食べるぞーー!