筋力向上なるか?小脳トレーニング

こんにちは。Panikaです。

久々の投稿となりました。さてさて、さっそくではありますが、

脳性麻痺は出生時に小脳が障害されたことによって生じるものです。

私の場合は、小脳の虫部というところに障害があるみたいです。

(むかーし、まだカルテが紙だったころ、偶然見てしまいました)

 

虫部についてはこちらを参考にしてください。

plaza.umin.ac.jp

 

そして、小脳が障害されると、姿勢保持や運動失調が起きます。

詳しくはこちら

www.kango-roo.com

 

ほうほう・・・・。

どうやら筋力低下の原因は子供のころの基礎体力の無さが原因だと思っていたが、それだけではなさそうです。

 

そこで調べると出てきました。

www.nhk.or.jp

これを見ると、筋力がある人でも転びやすい、とあります。

まぁ当たり前ですよ。小脳で姿勢保持してるんだもん。

筋力で体幹をしっかりさせる働きがある。

役割をごちゃまぜにしてはいけない。

 

まぁ、運動時の筋力の動きをサポートするのは小脳の働きなので、小脳力を鍛えるのは効果があるのかも・・・・・?

 

でもこれ、顔を動かさずにして目を動かすというトレーニングなんです。

思えば、私、目だけで人や物を追うことが出来ないなぁと今思い出しました。

 

子どものころ、よく目をぐるぐる回したりして遊びませんでしたか?

 

わたし、なんでできるんだろうって友達や家族を不思議そうに見ていた記憶があります。

 

えぇ、せっかく見つけたのにできないじゃん。

 

でもあきらめずにやりますよ。多分完全に動かないってわけじゃないと思うんだよな。

明らかにわかるような範囲でできないだけで・・・・・・。

多分ちょっとずつやっていけばなんかできるようになる気がするんだけどな。

 

てことで、気づいたときに目を動かすトレーニングをしていきます。