2021-01-01から1年間の記事一覧

【脳性麻痺】体力低下を止めよう!② ~できる筋トレは、変形性膝関節症の運動療法でした。~

こんにちは。Panikaです。 前回の記事はこちら panika.hatenablog.com さてさて、私ができる筋トレって何だと思いますか? それは、変形性膝関節症の運動療法でした。 変形性膝関節症の説明はこちら。 「変形性膝関節症」|日本整形外科学会 症状・病気をし…

【脳性麻痺】体力低下を止めよう!① ~筋力低下がもたらす影響~

こんにちは。Panikaです。 27歳ぐらいから筋力低下に悩んでおりました。 買い物や外出には自転車を使用しているので、筋力が戻ってきたらいいなと思っていたけれど甘かった・・・。 在宅勤務も、体を動かす機会が減少しているので、筋力低下の要因の一つで…

【体の発達について】

こんにちは、Panikaです。 今日はこちらの引用から。 yumeblo.jp 最近は発達の目安が早いようで、赤ちゃんを立たせる練習をさせるおもちゃとかあるみたいですけど、焦らずに、その前に、ずり這い→ハイハイ→つかまり立ちの行程を経させてさせて欲しいなぁ…な…

【梨2021】梨の食べ比べ◆随時更新◆

こんにちは、Panikaです。 夏は19時でも明るかったのに、今や19時だと日が沈むぐらいになって来ましたね。物悲しいなぁ‥ でも秋です。秋は梨の美味しい季節。 でも実際、梨は少し手が届きにくい。 ほとんど2つセットで売っているから一人暮らしには多いし、…

【これからの人生について考える】

こんにちは、Panikaです。 私の人生、なんなんだろうなぁと(笑) 小中高と成績は中くらい 大学進学時に考えていたことは言語聴覚士になることでした。でも希望の学部に落ち、適当に入れる大学に入りました。 専門学校も受験しましたが、身体的に難しいと落…

【脳性麻痺】ボトックス注射を打ってきました。

こんにちは、Panikaです。 今日は右ふくらはぎにボトックス注射してきました。 今までは、「筋肉の問題だから体を動かしたりリハビリ頑張って筋肉を動かしていくしかない」という思いから薬を使ったことがありませんでした。 しかしながら、この間のリハビリ…

【在宅勤務の憂鬱を克服?】集中する時間と休憩する時間を決めて

こんにちは、Panikaです。 本日はこちらを参考にしてみました。 www.sanctuarybooks.jp コロナ禍と同時に在宅勤務となり、はや1年半。仕事量も多い方ではないので、ダラダラしがち。 ダラダラすると、今度はダラダラしている自分を責めてしまい、うじうじし…

【りんごの品種食べ比べ】◆随時更新◆

こんにちは、Panikaです。 今回は、りんごの品種食べ比べについての記事です。 今回の記事は、りんごを食べる毎に追記していきますのでよろしくおねがいいたします! 2021.8.15 ◆王林 詳しくはこちら ja.m.wikipedia.org ウキペディアによると、青リンゴです…

【脳性麻痺に】パピーポジションを教えてくれてありがとう!

こんにちは、Panikaです。 パピーポジションの記事2発目です。 脳性まひの方の体のコリに利くよ!ということを紹介したくて記事を分けました。パピーポジションについての記事はこちら panika.hatenablog.com 私には脳性麻痺という障害があります。アラサー…

【肩こり・上半身のコリの解消に】パピーポジションってすごい

こんにちは。Panikaです。 本日は【パピーポジション】について紹介したいと思います。 腰痛解消や肩こり解消に、YouTubeやHPなどで検索すると結構ヒットします。 パピーポジションの基本的なやり方はこちらのサイトがわかりやすいです。 背中の筋肉をつける…

【ブログの目的】30歳だからせめて真人間に近づきたい

初めまして、Panikaです。 今年で30歳を迎えたアラサー独身会社員で、生きるのがおそらくかなり不器用な人間です。不器用というか、なんかこう、バカなんだなぁ私って。(笑) そんな私ですが、真人間になりたくてこのブログをはじめました。 本当は29歳のと…