【脳性麻痺に】パピーポジションを教えてくれてありがとう!

こんにちは、Panikaです。

 

パピーポジションの記事2発目です。

脳性まひの方の体のコリに利くよ!ということを紹介したくて記事を分けました。パピーポジションについての記事はこちら

panika.hatenablog.com

 

私には脳性麻痺という障害があります。アラサーといわれる年齢に差し掛かってからどんどん落ちていく体力。コロナ禍も相まって、体を動かすチャンスも減り、最近では朝起きると体中のコリに悩まされ、事務作業も2時間すればもう体がコリコリ・・・・。

ひどい状態です。毎日毎日、生きることは修行だなと愚痴らずにはいられない・・・。

そんな中で知ったのがパピーポジションでした。

 

パピーポジションは腕の力と頭の重力を使って、上体を起こし、筋力をつけるという方法なのですが、私はこの方法だけでは筋力はつかないなと感じました・・・。

私は肩甲骨周辺の筋肉の硬直が強いので、上体を起こしているような恰好には簡単になれているつもりになれるのです。

 

重度の脳性麻痺の方には、胸の下にクッションを入れることでパピーポジションの形をとれるようにするそうなので、私も枕とクッションを重ねて胸の下あたりに入れ、腹臥位をとることにしました。10分×2セットぐらい。

*本を読みたかった、のが先に来て、偶然取り入れたので時間や回数は適当です。

パピーポジションを検索すると1分を何セット等と書かれていますし、PTさんに相談できる方は相談してから行うほうがいいかもしれません。

 

するとどうだろう・・・・まさに人生が開けたような体の軽さがありました。

特に肩甲骨あたりのコリは自分でとるのはなかなかに難しいのですが、とれていました。( ゚Д゚)!!!!

まぁ今日発見しただけなので、継続しないと効果は一時的ではありますが、あの瞬間はまた経験したい!

 

理屈としては、こちらのサイトにある

・肩甲骨周辺の筋活動が高まったこと(肩甲骨周辺の筋肉を動かせたこと)

・腹臥位をとることで腰部や股関節伸展が促される(うつ伏せになることで股関節や腰の凝り固まった筋肉が伸びる)

ということだと思います。

selfbodywork.jp

 

本当に体全身楽になりました!続けていこうと思います。

体のコリに悩まれている方、ご自身の体に応じて、PTさんなどにも相談しながらぜひ一度取り入れてみてください!

 

パピーポジション教えてくれてほんとうにありがとう!