【梨2023】

今年も梨の季節かやって参りました!今年もやるぜ、梨記録!!

 

2023.8.13

白鳳梨(はくおうなし)

三重のブランド梨だそうです。

https://www.igaportal.co.jp/store/19607

https://fmmie.jp/wp/chisa/2020/08/03/%e7%99%bd%e9%b3%b3%e6%a2%a8%e3%81%ae%e5%ad%a3%e7%af%80%e3%81%a7%e3%81%99%ef%bc%81%ef%bc%81/

 

いつもは何と何を掛け合わせたなど調べるのですが、情報が見つかりませんでした💦

なので私の主観ですが、あきづき梨の親戚かな?と思いました。ただ、あきづき梨はお菓子のような甘味があるなという印象でしたな、この白鳳梨はあきづき梨を果汁たっぷりにした感じで、こりゃまた私の好きな梨がひとつ増えたなと感じました!

 

また、田んぼだった土地を梨畑に改良しているので、雨が多少多くてもいいように出来ているみたいです。素晴らしい。

 

また新たな私の好きな梨、みーっけ!

 

2023.10.5

 

秋甘泉

https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fruit/nashi-Akikansen.htm

 

豊水」に「おさ二十世紀」を掛け合わせて出来たものだそうです。

 

食べてみた感想としては、「ラ・フランスが苦手な人が食べやすいラ・フランス」という感じ。ラ・フランスより身がしっかりしているので、ラ・フランスの完熟感が苦手な人向けのラ・フランスといった印象です。

 

ただ、身がしっかりした梨がお好みのかたが、梨だと思って食べるとはじめはびっくりするかもしれません(笑)

 

今年も、手近で買える梨の品種はそう多くありませんでしたが、おもしろい梨に出会えました!