【脳性麻痺】体力低下を止めよう!① ~筋力低下がもたらす影響~

こんにちは。Panikaです。

 

27歳ぐらいから筋力低下に悩んでおりました。

買い物や外出には自転車を使用しているので、筋力が戻ってきたらいいなと思っていたけれど甘かった・・・。

在宅勤務も、体を動かす機会が減少しているので、筋力低下の要因の一つではあります。けれども、正直、週5で通勤できるほどの体力は既になく、通勤の時間は最早「体を動かす貴重な機会」ではなく、「体の負担」にしかならなくなっています。

 

正直辛い・・・・。

料理、片付けで台所に調子よく立っていられるのは1時間もありません。

1時間ぐらいは腰も伸び、姿勢よく立っていられるのですが、1時間を超えると腰の筋肉が縮み、骨盤が後傾し、膝が曲がってしまいます。

骨盤が後ろに傾き、腰が反ることでお腹が前に出るので、そのお腹をキッチンのところにつけ、「立っているように見える姿」を維持しているような状態になります。

 

24ぐらいのときはもっとしっかり立ていた気がするのに。

 

しっかり腰や膝を伸ばして正しい姿勢を保てたら、立っているだけで正しく筋力を使えるので、それだけで筋力トレーニングになります。

正しくない姿勢だと、せっかくの体を動かす機会は「体への負担」になります。

正しい姿勢は好循環を生むのに、正しくない姿勢は悪循環しか生まない・・・・。

辛いよう~(´;ω;`)ウッ…

 

大学生の時はプランクが出来ていました。

melos.media

 

まぁ、できていた、といっても超なんちゃってプランクです。

ネットで調べると、プランクの初心者は膝をつきますが、私の場合は足から膝までをつき、腰のほうを腹筋で持ち上げるイメージでやっていました。

 

超なんちゃってプランクですが、それでもするのとしないのとでは歩きやすさが違ったので、やらないよりは効果があったのだと思います。

 

30歳の今はそれもできません・・・・。

背筋の筋緊張が強くなりすぎたのか、「なんちゃってプランクの形」はとれるのですが、それは腹筋の力ではなく背筋の筋緊張の影響のような感じで、全く効果を感じられません。

鶏肉も若いほうが柔らかいから、やっぱり年が影響してるのかなぁ。

でも、まだ30歳なんです私って(笑)

「もう年だから・・・」なんていうのは簡単ですが、少なくともあと30年は絶対生きているんです。どうせ生きているんだから、健康寿命を延ばさないと、この先生きていくのがつらい。何とかしなきゃ。

 

筋力の低下は血流も滞るので体がいつも怠く、やる気も出ず、気分も塞ぎがち。

一つ一つの動作もゆっくりになり、頻繁に休憩が必要になるので1日があっという間。

な~んにもしていないのに1日が終わっているなんてザラにあります。

 

こんなのしんどいのは当たり前!

少しでも気分を明るく前向きに生きていきたい。

 

そのために、なんとか筋力を向上させたい。

筋トレの効果はこちら

heisei-ikai.or.jp

 

血流が改善して、頭の回転が良くなって、幸せホルモンが出て・・・・。

筋トレっていいことだらけ。

 

でも筋トレで検索したら、今の私にはできないものばかり・・・・。

いったい何ができるんだろう??

次の記事で、発見したものを紹介していきたいと思います。